ちょっと懐かしい?!


娘もお世話になった「しまじろう」。
「しまじろう」ってなんだっけ?とふと思い、
ちょっと懐かしい気分で調べてみました。

「しまじろう」は1988年、ベネッセコーポレーションが開講した乳幼児向けの通信講座のキャラクター名。
キャラクターアンケートで1番人気だった事と、
子供が覚えやすいという理由で採用された。

本名「しまのしまじろう」。
5月5日生まれのトラの男の子。

家族は、
父親 しまのしまたろう(郵便局勤務?)
母親 しまのさくら
妹  しまのはな(三歳年下)
の4人家族。

たしか妹のはなちゃんは、ぽけっとから登場した記憶が・・・

お友達もたくさん登場。覚えている限りでは、
ウサギ みみりん
オウム とりっぴぃ
羊   らむりん
がビデオの中でしまじろうと踊ったり・歌ったりしていました。

そういえば、TVでもアニメが放送していました。
テレビ東京で「4期」に渡りやっていました。

登場人物がそのつど変化して、子供は夢中になって見ていました。

しまじろう、娘はもう忘れかけていますが、
世代を超えた隠れアイドルなのかな?とほのぼの気分になりました。